環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

西カレ ベスト32!

6/4~6/6に西日本バスケットボール選手権大会に参加しました!

 

6/4(月)

IPU 58 vs 53 京都大学 

 

6/5(火)

IPU 117 vs 50 日本文理大学

 

6/6(水)

IPU 69 vs 104 大阪学院大学

 

 

この大会で感じたことを2人の選手に聞きました!

 

🏀山本 由伸 選手(経営学科・1年生・26番)
f:id:ipubasket:20180614203828j:image

 

この大会を通して、嬉しかったことは1試合平均4本のスリーを沈めることができたことです。


しかし、外のプレーに集中してしまいリバウンドやインサイドのプレーといった本来の自分のプレーが疎かになってしまいました。

 

また、ディフェンスの面ではまだまだだと感じ、

前大会(春中)と同じで今後の課題としてプレーの波をなくさなければいけないと思いました。


チームとしては、とてと成長できたと感じられることがありました。

それは、コートの中と外でいい声かけができていたことです。
インカレ予選に向けてもっと練習して


少しでも、長くしゅんたさん(4年生)やごたんさん(4年生)とバスケができるように反省点を修正し、精進していきたいと改めて感じた大会でした。

 

 

🏀野山 拓篤 選手(経営学科・1年生・7番)

 
f:id:ipubasket:20180614203832j:image

西カレに参加して感じたことはまだまだDFが甘いこと。

出るところを躊躇し、ファールになってしまうことがあったりした。

DF面でもっと大きく成長しなければチームに貢献できないと思いました。

 

またOF面ではシュートを決めることがチームに貢献したって訳ではない。

OFリバウンドを取ったりルーズボールを誰よりも追いかけてマイボールにするなど泥臭いプレーの方がチームに流れを持ってこれると思えた。

 

派手なところばかりして点を決めることは表面化でチームの得点になっただけで濃くチームに貢献してる訳では無いと自分は思います。

自分が目立ってチームに貢献した!って言うことはやめて、粘って粘って泥臭くプレーしてチームに貢献していきたいです。

 

OFもDFも周りに頼ってばかりの自分だから、自分が積極性をもってチームを支える、泥臭くプレーして流れを引き寄せるプレーヤーになりたいと思いました。

 

西カレで、色々な不足してることがまた明確になってきたと思います。チームの目標はインカレ。残り3ヶ月しかない期間で今回の大会で不足していた分を消し、強くなれるか、個人的にはもっとスキルアップといかにチームに貢献できるプレーをするかを考え大きく成長したいと思いました。

 

この大会で自分自身がまたわかったのでチームのため、うまくなっていきたいと思いました。

 

 

次回は新人戦を終えて選手たちの心境を聞いていきます!