環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

三地区大会まであと7日!

11月28日から福岡県にて三地区(九州・四国・中国) 大会が開催されます。


今大会で大学生活最後の大会となる4年生に、 カウントダウン企画の参加をお願いしました。


4年生はサークルから体育会に昇格したときのメンバーでもありま す。
多くのことを体験・経験してきた4年生、その中で『部活動中、 大切にしてきたこと何ですか?』の話をしていただきました!


毎日1人ずつ紹介していきたいと思います。
まずは1人目、学生トレーナーの松岡郁也さんです✴️

 


🏀松岡郁也/健康科学学科/学生トレーナー


f:id:ipubasket:20191120143304j:image


私は男子バスケットボール部で学生トレーナーをさせていただいて ます。 男子バスケットボール部には先輩学生トレーナーは存在せず、 最初は何をしていいか全くわからないところからスタートしました 。わからないからこそ私が出来ることを考え活動してきました。 その中で学生トレーナーに必要なことは『信頼する・される』 ことではないのではと思うようになりました。
コミュニケーションを選手と積極的にとり、 求められているのは何なのかを考えて行動しました。
しかし、選手が求めること全部に対応するのではなく、 選手が自分自身で出来ることはやってもらいました。 その中でたくさんの壁にぶち当たることもありました。 その壁に当たったことが今では『信頼』につながっています。


今では怪我やバスケのことだけではなくプライベートで悩んでいる ことなども相談される機会が増えました。


以上のことから、私は学生トレーナーとして活動する際、『信頼』 という言葉を大切にしています。

 

三地区大会でIPU男子バスケットボール部学生トレーナーとして の活動は最後になります。 このチームとも4年生とも最後になるのでIPU男子バスケットボ ール部に関わってくださった方に感謝し、私のできることを“ 全力”で行い、チームをサポートしたいと思います。 応援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

明日は同じくスタッフでマネージャーとして選手を支えてきた尾仲あかりさんに聞いてみます!

ぜひご覧下さい!