環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

三地区大会まであと1日!

三地区大会まであと1日!
本日サークル時代からバスケットボールに取り組んできた槌谷拓馬 さんに「部活の中で大切にしてきたこと」 について聞いてみました!


🏀槌谷拓馬/体育学科/選手


f:id:ipubasket:20191127115923j:image


 自分が大切にしてることは、今この瞬間を「真摯に取り組む」 ことです。
 未来がどうなるかは誰にも分かりません。 どうなりたいと未来像を考えていても時がたてば変わることの方が 多いと思います。そう考えた時、 自分が何よりも大切にするべきことは「今なのだ」 と思いました今やりたいことに「真摯」に取り組む」、 そしてそのことが自分の力となり、 また次のやりたいことに繋がっていく。その繰り返しが自分の「 未来」を作っていくと感じています。
 バスケットボールにおける自分の今年のテーマは「 ハードディフェンス」です。
 振り返り考えてみると、 今までのディフェンスメニューへの取り組みが力になっていること を実感しています。 またそれと同時に足りない部分も見えてきました。 特に今大切にしてるのは「体づくり」の部分で、トレーニング、 食事の摂り方には特に気を遣っています。筋力、 体格ともに向上してきており、 残り短い期間ではありますがさらに上げていきます。
 今に「真摯に取り組む」姿は、 何よりも人を惹きつけると思っています。しかし、 その姿を後輩達に伝わっているかはわかりませんが、 最後の大会となる三地区で学生生活を含め、 今に真摯でまっすぐな姿を後輩達に見せられるよう取り組んでいき ます。
 そして、私はこの「真意に取り組む」 をこれからの人生においても大切にしていきたいと思います。

 


応援よろしくお願いします!