環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第22回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(22)「人間の習性」⑥ 自己の行動を認知出来ず、負のループに陥ってしまっている人へのアプローチは大きく2つ。 一つは「セルフコーチ」です。 そのために「ビデオ」を使用します。 「自分」で「自分」のこ…

【第21回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(21)「人間の習性」 前回「コンフォートゾーン」についての話をさせていただきましたが、人間はやはり理屈で行動する生き物ではないということです。例えば「感動」という言葉はありますが、「理動」という言…

【第20回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(20)「人間の習性」④ 私たち人間は、自分にとって居心地の良い状態(場所)を自然と作り上げようとします。このことを「コンフォートゾーン」といいます。もちろんこれは、自分を守るためには不可欠な機能行…

【第19回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(19)「人間の習性」③ 選手の大半は、成長したい上手くなりたいと日々を活動しています。 しかし、なぜそこに差が生まれてくるのでしょうか? 同じように練習しているにもかかわらず上達度合いもが違ってきま…

【第18回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(18)「人間の習性」② 今回も「後方の2」の続きになります。 結果が悪い、状況が悪い、など自分にとって負の状況が発生すると、どうしても周りや他者のせいにしてしまう人がいます。そして怖いのが一時的に自…