環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年三地区大会

12/14~12/17に第回三地区バスケットボール選手権大会が愛媛県にて行われました! 環太平洋大学は2チームで参加しました。 <結果報告> 12/15(土) 環太平洋大学A vs 九州共立大学C 1Q 15 vs 17 2Q 9 vs 20 3Q 23 vs 18 4Q 17 vs 10 Total 64 vs 65 環太平洋…

vs日本体育大学

12/10から゙第70回全日本バスケットボール選手権記念大会゙が開催されました 私たち環太平洋大学男子バスケットボール部は初めての全国の舞台でバスケットをすることができたことに感謝して、中国地区代表として、最後まであきらめないバスケットをすることに…

いざ、東京へ!

インカレまであと3日。 12/8の夜に岡山を出発し東京へ向かいます 9、10日は帝京高校にて調節練習をし、11日に向けて最終準備を行います。 ベンチメンバーはもちろん、全部員が東京へ行きチームIPUで戦いに挑みます 試合日程 ⌚️12/11 13:20~ 大田区総合体…

インカレ 対戦相手決定!

第70全日本大学バスケットボール選手権記念大会の対戦が決まりました! 対戦は日本体育大学です! 中国地区の代表2チームの1つとして、全力で戦います 創部2年目にしてインカレ出場が決まりわくわくと不安でいっぱいですが、地に足をつけ、約20日の練習に励…

社会人リーグ 最終戦

10/27に岡山県社会人リーグが行われました。 今試合で、環太平洋大学はリーグ最終戦。 対戦相手はクリボーでした。 社会人リーグ出場メンバーは気を緩めず、全力で戦い抜き、全員得点することができました! 残念ながら今年は1敗してしまったため、3部リーグ…

第3節!

10/20~10/21までインカレ予選 第3節が行われました! 試合の様子を動画で公開しています。 重ねてご覧下さい!! 10/20 IPU vs 広島修道大学 1Q 14 - 8 2Q 8 - 23 3Q 16 - 26 4Q 21 - 9 Total 59 - 66 https://twitter.com/ipu_basket/status/10567636981470…

第2節!

10/13~10/14にインカレ予選 第2節が行われました 今回は山口県のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて行われました。 結果報告とともに、試合の様子を動画にて紹介します URLを押していただくとTwitterにて動画をご覧いただけます。 ぜひご覧下さ…

第1節!

インカレ予選 第1節が9月22日から24日に行われました! 試合の様子をTwitterにてムービーで紹介しています 試合の結果の下のURLにて開くことが可能です! ぜひご覧ください。 9月22日は初戦は徳山大学。 1Q 21 - 24 2Q 16 - 24 3Q 6 - 26 4Q 16 - 28 Total 5…

インカレ予選まであと5日!!

インカレ予選まで1週間を切りました! 杉野優人(3年・教育経営学科・鳴門渦潮高校) 「勇往邁進」 恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすらに前進することを大切にしている。 4年生とともに「インカレ出場」という目標を果たし、一緒に東京…

インカレ予選まであと12日!!

村上孝太(1年・体育学科・明成高校) 「心の技限りなし」 生きていく上で人としての心を磨くことを続けなければならない。 またそれは果てしない。 この言葉を胸に、バスケットボールや普段の私生活を人としての力を高め続けていく。 井手雄太(1年・教育経営学科・…

インカレ予選まであと18日!!

9/22のインカレ予選まであと18日!! 今週の7人の選手をご紹介します! 丸山泰明(1年・体育学科・英数学館高校) 「初志貫徹」 中学の恩師からの言葉である初志貫徹。 自分ができること、チームに何ができるか、チームで何ができるか考える。練習では自分でスキルを…

インカレ予選まであと26日!

インカレ予選まであと26日となりました! 夏季休暇に入り、約1か月が経ちました。 9月22日からの試合に向け選手一人一人が自分の課題と向き合い、チームの課題と向き合い日々葛藤しながら練習に励んでいます。 現在インスタグラムにて、全選手紹介&座右の銘…

3日間の合同練習会

8/13~8/15の3日間、東京の帝京高校と石川の金沢高校と合同練習を実施。 始めに森 監督から、 「認」を知る 以上について話しをして頂きました。 わからないことをそのままにしない。わかるようになるための方法は人それぞれ。人に聞くことは一つの方法。ま…

鹿児島県樟南高校

8/9〜8/10に鹿児島の樟南高校と合同練習 を実施。 9日は練習ゲームを行い、チーム状態を確認。 10日は練習始めに「練習の意味や目的」をお互いに確認して、その後、体づくりやディフェンスフットワークを一緒にトレーニングをしました。 最後に樟南高校…

鹿児島池田高校

8/7~8/9に鹿児島県の池田高校と合同練習を行いました! 3日間、アップからディフェンス練習まで、細かく確認しながら実施。 2日目からは高校生が自ら先頭にたち、表現する力がついたように思えました。 どのメニューも大学生選手に負けないくらい、 声を出…

今年から社会人リーグへ挑戦

社会人リーグ2試合を振り返り、選手たちの声をまとめてみました 1試合目はメンバーとしては初めての試合でみんな緊張する場面がありパスミスやシュートミスなどが目立った。 自分の事に精一杯になってしまっていてベンチやコートに出ている選手全員が周りと…

選ばれました!

この度、1年生の粟飯原 稜 選手(体育学科・神戸科学技術高校)が2018年選抜大会、中四国選抜に選ばれました。 Q1 中四国選抜に選ばれて率直な気持ちを教えてください。 めっちゃ嬉しい反面、選ばれたからにはチームでももっとしっかりしないとと思いました。 I…

新人戦 準優勝

6/8~6/10に山口県で第10回新人バスケットボール選手権大会に参加しました この大会はトーナメント戦で行われました。 6/8 IPU vs 徳山大学B 112 - 54 6/9 IPU vs 広島工業大学 98 - 62 IPU vs 広島文化学園大学 119 - 66 6/10 決勝戦 IPU vs 広島大学 75 - 9…

西カレ ベスト32!

6/4~6/6に西日本バスケットボール選手権大会に参加しました! 6/4(月) IPU 58 vs 53 京都大学 6/5(火) IPU 117 vs 50 日本文理大学 6/6(水) IPU 69 vs 104 大阪学院大学 この大会で感じたことを2人の選手に聞きました! 山本 由伸 選手(経営学科・1年生・26…

西カレに向けて

明日から西日本学生バスケットボール選手権大会が始まります! 初戦は、京都大学です⛹️ 14:00トスアップ予定なので、試合結果などはtwitterにて速報を更新していきますので、そちらのほうでご覧ください! 2018年度に入り、公式戦は2回目。 今回は…

ボランティア活動

5.20(日)に体育会本部の呼びかけにより大学付近の地域の清掃活動が行われました! 男子バスケットボール部から3年生2名、1年生10名、合計12名で参加しました。 いつも使っている道などへの感謝の気持ちを込めながら取り組みました。 このボランティアを…

新入生紹介 第三弾!

粟飯原 稜選手(体育学科・神戸科学技術高校) QIPUを選んだ理由 インカレに行きたいから Q春合宿に参加してどう思ったか。 ワクワクしました。 QIPUで学びたいこと(学校or部活) たくさん学びたいことがあるけど、特に学びたいことは人間力 Qこ…

新入生紹介 第二弾!

前回の続きで、新入生を紹介していきたいと思います! 前田 琢登 スタッフ(体育学科・帝京高校) QIPUを選んだ理由 森先生の元でバスケットに関わりたかったから。バスケットはもちろん大学生活における環境が整っているから。 Q春合宿に参加してどう…

新入生紹介 第一弾!

春の中国大会が終わり、次は西日本インカレに向けて精進しています。 さて、新入生が入学してから約2か月が経ちました。 数名ずつ新入生を紹介していきたいと思います!! みんな同じ項目の質問を答えてもらいました! 今日から三日間は春休みに行われた合宿…

春中③

この大会に参加しての振り返り、今日で最後3人目! 最後は1年生の中澤貴之 選手(体育学科)に聞いてみました! ◯この大会を終えての感想まず自分にとって初めての大会で1発目に徳山と対戦することが出来たことはとても良かったと思います。 自分たちの実力が…

春中②

昨日に引き続き、春中に参加して、この大会について振り替えっていただきました。 今日は3年生の脇阪友真 選手(健康科学科)に聞いてみました。 ◯この大会を終えての感想5位という結果に終わってしまってとても悔しい。でもこの大会で得られたものはたくさん…

春中①

5/4~5/6 2018年中国バスケットボール選手権春季優勝大会に出場しました! 徳山大学・広島経済大学・広島修道大学・岡山大学と対戦✊ 初めての公式戦ということもあり、緊張した様子も伺えました。 結果は5位ですが、これから飛躍していけるよう日々精進していき…

1年間を振り返って。

同好会から体育会に昇格して1年が経ちました。 4月から2年目となり、もうすぐ春の中国大会が始まります。 それにあたって、4年生の上園隼太(キャプテン)と五反田健介に「体育会に昇格して1年」を振り返っていただきました! 上園隼太(キャプテン) 正直、…

初遠征

*4.14~15* 関西遠征にいってきました! 初日。 初の遠征ということもあり出発前は、新しいことに挑戦するキラキラした目をしていました。 ですが、いざ試合となると少し緊張したのか顔がみんな怖かったように思えます 環境の変化に対応力のなさを痛感し、自…

始めました!

こんにちは! 環太平洋大学男子バスケットボール部です。 私たちは「同好会」から「体育会」へ昇格して2年目と歴史が浅いですが、「インカレ出場、インカレ優勝」を目標に日々練習に励んでいます 森 億監督率いる男子バスケ部の活動の様子などを配信していき…