環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

【第2回】モリコラム

「人づくり、チームづくり」のいろいろ・・・・(2)「想像力」②



f:id:ipubasket:20200806122511j:image

 

 

 

 

前回は「質問力」と選手への関わり方の一つの話で終わりましたが、この「質問力」については別途説明・解説していきます。



<続き>

 選手の違いは、「話の聞き方」です。

「in put」だけで終わらせようとしている選手と、「out put 」までを考えて聴いている選手の違いです。

日本語的には「ただ聞くだけ」と「解ろうとして聴く」の違いです。

 かなり大きな差です。

 

次の罵声をよく聞くことがあります。

「聞いていたのか〜?」「さっき、はいって言ったよね〜」などなど。

 選手としては「聞いていた(in put)」のですが、「表現できる(put put)」までではないのです。

 

 選手は「聞く」と「表現」は別物で、監督は「聞く」と「表現」は一緒です。

 

 

続きは下記からご覧下さい!!

docs.google.com

 

▼質問などは下記のメールから受付しています▼

ipubb.hm@gmail.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします。