環太平洋大学男子バスケットボール部

「同好会」から「体育会」へ昇格して4年目。目標を”インカレ出場、インカレ優勝”へ設定し日々の練習に励んでいます。選手やチームの様子、最新の試合情報などを配信していきます。

西カレに向けて

明日から西日本学生バスケットボール選手権大会が始まります!

 

初戦は、京都大学です⛹️

 

14:00トスアップ予定なので、試合結果などはtwitterにて速報を更新していきますので、そちらのほうでご覧ください!

 

2018年度に入り、公式戦は2回目。

今回は、1年生の3人に意気込みを聞きました。

 
f:id:ipubasket:20180602091648j:image

 

🏀村上 孝太 選手(写真 中央)

今季2つ目の大会であり、インカレ予選の前の大きな大会としては最後である試合です。

春中を終えて、その後の反省取り組みが現れる場、そして合宿から今まで積み上げているものがどこまで通用するかチャレンジしていきたいです。

個人的にもチームでもディフェンスを中心に体づくりや動きづくりを含めてトレーニングしていきているのでその面は自信をもって出していきたいです。

今季のチームとして活動できるのも長くて半年弱なので4年生のために頑張ることと、インカレ予選を勝ち抜くためにつながる試合をしたいです。

個人的にはチームの中での自分の役割を考えて貢献できるように頑張ります。

 

 

 

🏀松本 涼 選手 (写真 左側)

自分にとっては、初の公式試合。

今の気持ちは、本当に楽しみで、仕方がない。

初の公式戦というのを言い訳にせず、何事にも恐れず、挑んでいこうと思う。

西カレを通じて、IPUを広めたい。ひとつひとつの試合に、全力を注ぎ、自分たちのバスケットを表現する。

オフェンスの部分、ディフェンス部分失敗を恐れずに、挑戦したい。

できなかったところは、帰ってから練習、通用した部分はしっかり記憶して、自分を引き出しにいれる。

チャレンジ精神を忘れないように、試合をする。

オフコートでの動きなどを、観察して、自分たちと比べて、プラスになりそうだったらチームに持って帰る。オフコートでの動きも、考えながら望みたい。

 

 

🏀前田 琢登 スタッフ(写真 右側)

入学して早くも2か月が経ち、私たち1年生にとっては初めての西カレになります。5月には春の中国地方大会が行われましたが、徳山大学に悔しい敗戦をしました。

大会後にチームに練習に取り組んでいます。そしてその徹底が少しずつ形として見えてきました。また、関西・九州のレベルの高いチームと試合をさせていただけることはチームにとって大きな収穫となりさらなるレベルアップにつながると思います。

インカレに向けて自分たちをより高めることのできる大会にしたいと思います。

結果はもちろんですが、バスケットへの姿勢やそれ以外の取り組みにおいてIPUらしさを前面に出して、影響力のあるチームを見せていきます。

春中で自分たちの力を再確認して、さらに上を目指して取り組んだことを発揮し、1つでも多く勝ち上がっていきたいと思います。

 

 

 

3人とも、チームへの思いや、大会へ込める熱い気持ちがとても強く感じられました。

明日から岡山🍑のチームIPUのバスケットを全力で出していきます!

 

応援よろしくお願いします!!🔥💪